FX初心者のための上昇トレンドについて|FX初心者の入門講座inゼロはじ

f:id:fx_zerostart:20200603225456p:plain

f:id:fx_zerostart:20200603231326p:plain

f:id:fx_zerostart:20200603230516p:plain

f:id:fx_zerostart:20200603231122p:plain

⇒ランキングを見る

上昇トレンドの意味

f:id:fx_zerostart:20200713215449p:plain

 

FXをする上でトレンドという言葉がよく頻出します。

 

代表的な3つとして、「上昇トレンド」「下降トレンド」「転換トレンド」が挙げられます。

 

この中の「上昇トレンド」とは何かということですが、答えは「価格が上昇するターンが続く」というものになります。

 

トレンドは英語のtrendから由来しているもので、「傾向」という意味があります。

 

上昇トレンドは「上昇する傾向」という意味にも変換でき、その意味の通り、上昇が継続して進行することを指します。

 

上昇トレンドの注意点

 

上昇トレンドと判断できた際、次に気をつけなければいけない事項として、「天井」です。

 

為替相場は時間に対して複雑に価格が変動するため、上昇トレンドの終わり、つまり「天井」を見極める必要があるのです。

 

この「天井」を判断する際に、インジケータやチャートを見て判断するのですが、おすすめの判別方法として、「デッドクロスを見極める」という方法があります。

 

デッドクロスはインジケータである「移動平均線」というツールを用いて、分析を行う手法になります。

 

デッドクロスは、移動平均線の短期線が中期線、また、中期線が長期線を上から下へ突き抜けるようにクロスすることで成立します!

 デッドクロスについて↓

www.zerohaji-fx.com

 

上昇の開始・終了

f:id:fx_zerostart:20200713221349p:plain

 

上昇トレンドと判断し、さらにデッドクロスによる天井を判別できるだけでも、上昇時に利益天井から下降時に利益と、一石二鳥で利益を得ることができます!

 

仮に、天井が判別できずに、利確をせずに待機していると、上昇トレンドだったはずの相場が急に下降しだし、利益が減少するほか、下降に沿ってのトレードを行うことすらできません。

 

為替相場の価格は365日24時間複雑に上下に動いているため、勝率を上げるためには、その上下のどちらに動くか常に予測する必要があります。